予防・PMTC

当院での虫歯予防

もちろん、歯並びが良くなれば、それだけで虫歯・歯周病が予防できるという訳ではありません。健康な歯を守るために、歯科医院で虫歯を予防する処置も行っています。

当院は「悪くなくても気軽に通える医院」を目指して、虫歯や歯周病の予防処置も行っています。

フッ素の塗布

歯の一番外側にあるエナメル層は、フッ素を取り込むことで、より丈夫に硬く、そして虫歯になりにくくなります。
フッ素には、歯のエナメル質の強化のほか、歯の再石灰化の促進、虫歯菌の活動抑制などの効果があります。
フッ素の効果は次第に弱くなってしまいますので、定期健診の際に歯に塗るようにして下さい。

シーラント

奥歯には溝があり、その奥は歯ブラシが届かないほど細くなっています。そのため、歯ブラシの先が届かず、歯磨きをしても虫歯になってしまう可能性があります。
シーラントとは、奥歯の溝に歯科用のプラスチックを埋め込み、溝を埋める予防処置です。

シーラントを行う際、本来の噛み合わせが微妙に変わりますので、噛み合わせに注意しながら処置を進めます。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、訓練を受けた歯科医師や歯科衛生士が、歯科医院で専用機材を使って行う、お口の清掃ケアのことです。
ホームケアしにくい部分や歯周ポケットからもプラークを除去できます。

PMTCの特徴

• 器具が柔らかく痛くありません。
  • 歯の表面にプラークが付きにくくなります。
  • 歯周病を予防・改善します。
  • 着色が消え、自然な白い歯がよみがえります。